てぃーだブログ › 花撮りと美術展等のお出掛け日記 › 今年初めて咲いたベランダの花

2020年06月09日

今年初めて咲いたベランダの花

2020年6月9日(火)
去年の秋、生協から買っていた球根が、どんな花をつけるのか楽しみにしていましたが、黄色、赤、薄紫のフリージャーが咲き終わるころ、隣の鉢から、10本の見たことのない芽が出て、ぐんぐん伸びて、根元の葉は枯れました。
葉が枯れると茎の先にたくさんの蕾が付きました。
鉢の名前のシールを見ると「スイート フリージャー」です。一足先に咲き終わったフリージャーとは似ても似つかない立ち姿でしたが、、花がちょっと似ていました。

咲き始めの頃(6月3日)
今年初めて咲いたベランダの花

アップの写真 (6月6日にはすべての茎に花が咲きました)
今年初めて咲いたベランダの花


この花と同じ頃、ベランダの反対側に植えてあったユリも見ごろとなっています。
「スカシユリ」とのことですが私の思っていた「スカシユリ」ではありませんでしたが、予想以上に立派な花でした!
スカシユリは蕾が膨らんだと思うと次の日には咲き、次々に咲きました。

今年初めて咲いたベランダの花

今年初めて咲いたベランダの花

今年初めて咲いたベランダの花

今年初めて咲いたベランダの花

今年初めて咲いたベランダの花

今年初めて咲いたベランダの花

最後の1本が頑張って3日くらい咲いていたので、スカシユリのショウーは1週間くらい楽しめました。
コロナで家籠りの日々に彩りを有難う!






Posted by サダハル at 21:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。